静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

日常の出来事の最近のブログ記事

フェレットと猫を複数飼育しているYさんが検診に来院しました。

今日はフェレットのタカユキちゃんと猫の茶太郎ちゃんの一頭ずつです。

ところが、持っているキャリーは1つです。

 

フェレネコ2.jpg

 

よく見ると、2頭が仲良く1つのキャリーに納まっていました。

今年度最後の「ウサギふれあい教室」の学校訪問は当院に一番近い千代田小学校に行ってきました。

千代田小学校は飼育当番が2年生になるので、来年度の準備で毎年1年生対象に教室を開いています。

1月15日のブログで記事にしたJ・ハムのヒナが久しぶりに検診に来院しました。

手術した場所は殆ど判らないほどきれいになっていて、気にもしていないとのことです。

触診でも再発の気配はなく、体重も増えていました。

 

ひな2.jpg

 

写真を撮ろうとしたら、「気をつけ!」をしてくれました。

あまりに可愛いので、掲載しました。

ひな1.jpg

 

最後には、姿勢を真っ直ぐに伸ばして直立不動のポーズもしてくれました。

実習生の季節です。2009年03月02日10:47

実習3.jpg

 

2月28日から、また二人実習生が勉強中です。浜松の動物看護専門学校の学生さんです。

この時期はインターシップ制度といって、学校だけでは学べない動物病院の実際の現場に立ち、看護師やトリミングに必要な知識や体験を学ぶのです。

10日余りの体験実習ですが、最初は緊張で遠巻きで見ているだけになってしまうので、好奇心を持って積極的に補助をするよう指導しています。

この10日間で大きく成長してくれるといいですね。

実習4.jpg

 

教わったことを熱心にメモしています。

何でも吸収しようとする姿勢が大事だよね。

2月27日(金)田町小学校でも、3年生対象に「ウサギふれあい教室」を開催しました。

あいにくの雨で校舎内も肌寒く、子供達は大丈夫かなと心配しましたが、始まれば、元気一杯、大きな声で挨拶もできました。 田町小1.jpg

静岡がっこう獣医隊で作成したウサギの紹介ビデオを見てもらい、

 

田町小2.jpg

 

その後は、担当の獣医さんや動物看護師さんの指導で、ウサギとたくさん触れ合いました。

子供達の熱気で、教室内の寒さは飛んでしまいました。

元気なミッキーです。2009年02月26日23:57

みっきー1.jpg

 

口腔内の悪性メラノーマを8ヶ月前に切除したM・ダックスのミッキーが定期的に実施しているレーザー治療に昨日、来院しました。

2月19日の記事に乗せたミッキーです。

 

みっきー2.jpg

 

口腔内はご覧のように15歳としては、とてもきれいです。再発の兆しもありません。

これなら、16歳の誕生日を無事に迎えそうです。

頑張れ、ミッキー。

野鳥(ムクドリ)の保護2009年02月21日11:44

2月15日の午前中、与左衛門新田から、「野鳥が家の中に飛び込んできたが、どうも飛べそうにないので、保護してほしい」という依頼があり、来院したので、そのまま収容しました。

野鳥はムクドリ、どこにでもいる街中の留鳥です。 ムク4.jpg

今日2月20日(金)は、今年で2校目の小学校へ訪問しての「ウサギふれあい教室」です。

前回の西奈南小学校の時のように、日本平動物園から子ウサギを借りて、午後、番町小学校に出かけました。

番町小学校は、昨年新校舎に引っ越しましたが、木の香りが一杯のとてもきれいな学校でした。

番町6.jpg

 

 

 

この鳥の名前は?2009年02月17日17:36

今日、野鳥が来院しました。見たところ猛禽類です。

この鳥の種類がわかる人がいますか?

すぐに判ったら、かなりのバードウォッチャーです。

 

ゲン1.jpg

 

 

今日の昼休み、西奈小学校を訪問し、「静岡がっこう獣医隊」の「ウサギふれあい教室」を開催してきました。

まずは、日本平動物園へ子ウサギを5羽借りに行きました。

<<前のページへ 12345678
ページトップ