静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

獣医療の最近のブログ記事

症例: G・シェパード メス H9年10月生まれ 14歳7カ月 BW30kg  ドリー

既往歴: 平滑筋腫を伴う子宮内膜過形成・・・子宮両卵巣摘出  13歳時

      変性性脊椎症

      変形性股関節疾患

      慢性外耳炎

主訴: 最近、排尿姿勢をする回数が多いけれど、排尿量が少ない。

     尿漏れもある。食欲低下。

 

初期治療として、脊椎症があるので神経性の尿失禁を疑い、ベサコリン(副交感神経亢進剤)の

短期間投与をしたところ、更に尿量が減ってきたので、

物理的な排尿障害の可能性を考え、レントゲン検査、血液検査、尿道カテーテルによる導尿、

を実施しました。

 

症例: チワワ(ロングコート)   オス  H16年1月生まれ 7歳   BW2.7kg    ロン

 

主訴: 2日前から、食欲、元気なく、嘔吐あり。

     ソファークッションを引き千切って、綿を食べたかもしれない。

 

今まで、ワクチンとフィラリア予防で来院するぐらいで、

とても丈夫だったロンちゃんですが、

上記のような、心配な様子が起こり、お父さんと来院しました。

早速、レントゲンと血液検査をしました。

2月に入ってから、立て続けに誤食したワンちゃんが来院しました。

治療経過がそれぞれ違ったので、

ご紹介したいと思います。

症例1:

 ヨークシャーテリア オス 3歳1ヶ月齢  BW 2.5kg

   ・・・こんにゃくのクシを飲んだかもしれない。

症例2:

ポメラニアン  去勢オス  3歳8ヶ月齢  BW 2・5kg

   ・・・スペアリブを食べてしまってから、元気がない。

症例3:

G・レトリバー 去勢オス  4歳9ヶ月齢  BW 38kg

   ・・・画びょうを飲んでしまった。

昨年の暮れ、ビデオオトスコープ(カールストルツ・エンドスコピ-社)を購入しました。

この器具によって、耳道内の奥深い部分の耳垢や毛を取ることができるようになり、

耳道内の丁寧で確実な洗浄も可能となりました。

症例: チンチラ(グレー)  メス、 8歳  645g   チロ

 

チロちゃんはメスのチンチラです。

慣つっこい性格で、診察も手に乗せて診ることができます。

3年前に元気食欲がなくなり、検査の結果子宮に液体が貯留している

事が判り、手術をお勧めしましたが踏みきれず、

定期的な内科治療で緩和してきました。

 

今日になり状態が急変し、横になったまま動かなくなりました。

顔に浮腫が出ています。

 

 

今日もまた、夏の忙しい一日が終わろうとしている夜7:00頃、

初診のビーグルのMIX犬を抱えた男性が飛び込んできました。

 

そのワンコを見ると、

左顔面がひどく腫れています。

そして、上唇に2か所、咬まれたような傷があり

そこから血様液が垂れていました。

6月の胃内異物除去手術2011年06月29日16:07

6月に実施した、犬の胃内異物除去手術にをご紹介します。

 

犬は実にいろいろなものを飲み込んでしまいます。

過去にも、「病院ものがたり」や、ブログに掲載してきましたが

今回も、レントゲンで偶然見つかった異物です。

 

 

6月の整形外科手術2011年06月26日11:56

 6月に実施したヨークシャーテリアの膝蓋骨脱臼の整復手術の

症例を紹介します。

ヨーキーのももちゃんは、もうすぐ8歳になる女の子。

郊外に住んでいるのですが、

5月のGWに急に左足を痛がるようになり、

当番医に診てもらいました。

「膝蓋骨脱臼」の診断を受け、痛み止めの注射と鎮痛剤をもらいました。 

1歳と若いにも拘らず、不正咬合があるウサギが

下顎がぽっこり晴れてきたという主訴で来院しました。

 

症例: ウサギ(ロップイヤー) メス 1歳 BW2.35kg キチ

 

診察すると、右下顎臼歯の歯根から発生した膿瘍でした。

下顎骨膜に固着していますが、可動性があり、膿瘍毎摘出できそうです。

 

昨日、座っていた場所に出血の跡があったという主訴で

メスのウサギが来院しました。

 

症例: ウサギ(ライオンドワーフ)  メス  3歳5ヶ月齢  BW 1.3kg  デイジー

 

触診すると、腹部に柔軟性のある腫瘤臓器が触知されました。

そこで、レントゲンとエコーで確認をしました。

1234567891011
ページトップ