静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

院長日記の最近のブログ記事

理事会2008年12月12日19:14

昨日は静岡県獣医師会の理事会があり、午後から出席しました。県獣には11支部あり、その支部長と、3部会の部会長が理事になっていて、私は開業部会長としての理事枠になります。

主な議題は公益法人への移行についてでした。法人制度改革に伴い、県獣も新たな方向を決めなくてはなりません。理事の意見の多くは公益法人を目指すことですが、公益性を打ち出すために事業の見直しをする必要があります。県獣が行っている最も大きな事業は狂犬病予防事業ですが、これを公益事業としてどう認めてもらうか・・・・、この数年をかけてこの難問を解決していくことになります。私は公益法人移行検討委員会のメンバーに選ばれているので、ない知恵を絞り出さねばなりません。頭の痛い問題がまた一つ増えました。      有仁

ウサギの手術が続きます2008年12月10日18:01

当院はウサギの診療が多いのですが、この1週間はウサギの手術が続きました。

8歳のメスのチヒロちゃん、乳腺に腫瘤ができたと1か月前に来院、乳腺腫瘍だったので、摘出を奨めたのですが、飼い主のOさん決心がつきません。のびのびになるうちに腫瘤がはぜて出血してしまいました。驚いて再来院。すでに貧血も起こっていて、手術のリスクも高まってしまい、おろおろです。

でも、やるしかない、Oさんも腹をくくってGOサインです。手術は無事に終わり、病理結果は乳癌でした。チヒロちゃんは麻酔から覚めるとOさんの心配をよそにすぐに野菜を食べ始めました。

昨日は8カ月齢のメスのベルちゃんの避妊手術です。犬、猫と違って、ウサギはかなり気を使います。高いストレスを感じると血圧が下がってしまうことがあるのです。もちろん問題なく終わったのですが、手術室はいつもより緊張感が流れていました。      有仁

日曜日の午後は・・・2008年12月08日18:43

12月7日(日曜日)の午後、浜松へ行き、西部地域の症例検討会に出席しました。この地域の開業獣医師が集まって興味ある症例を発表し、検討する集まりです。静岡県開業部会長の立場もあり、参加しました。

「鼻腔内にハナビルの寄生が認められた犬の1例」

「腎不全動物に対する血液透析術」

「重症筋無力症を発症したラブラドルレトリバーの1例」

などなど、13例の発表があり、活発な意見交換を行いました。

岐阜大の外科の星野先生(女性)にアドバイザーとして遠方から来ていただき、検討会に加わっていただきました。星野先生は33歳、国立大獣医科の初めての女性外科医だそうです。

かっこいいですねえ~。

検討会終了後は、星野先生、浜松の開業獣医の先生達と懇親会。仕事での日頃の苦労や家族の話など大いに盛り上がりました。

来週の日曜日は東部の症例検討会で三島に出かける予定です。     有仁

ブログ始めました。2008年12月06日20:18

川合の「山田動物病院」からここ沓谷に移転し、「山田どうぶつ病院」となってはや6年が過ぎました。おかげさまで多くの飼い主様に支えられ、またスタッフの協力のもと地域に根付いた動物病院として可愛がってもらっています。この6年の間にスタッフも増え、現在は動物に一杯の愛情をもった11人の女性たちです。動物病院では毎日、たくさんの動物達が来院し、いろいろなドラマが展開しています。スタッフの目から見た動物病院の一日はどんなだろう、驚くこと、嬉しいこと、悲しいこと、いろいろあると思います。素直に、自然に感じるままにブログに書いてもらえればと思っています。

院長日記は、仕事に関係ないことも普通に日記として書くつもりです。独り言、趣味、愚痴、etc・・・。

ということで、よろしくお願いします。  有仁

<<前のページへ 1234567
ページトップ