静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

院長日記の最近のブログ記事

H23年元旦 おせち料理2011年01月01日17:32

H23年1月1日

 

明けまして、おめでとうございます。

昨年は、義母が亡くなり、今年は喪中ですので

「おめでとう」という言葉は、控えているのですが、

皆様には良い1年になるよう、お祈りしています。

今年も徳子が作ったおせち料理で、幕開けです。

 

H22年当院の忘年会2010年12月29日15:34

1年は早いもので、今年もあっという間に忘年会の時期を

迎えました。

すでに幾つかの忘年会には参加していますが、

当院の忘年会は12月18日の土曜日、診療が終了してからの開催となりました。

 

8月は祝日が無い月なので、

基本的には休診日はありませんが、この暑さでは

体力的、精神的に疲れが溜ってきます。

それで、お盆中に毎年、少しだけリフレッシュできる小休診を

いただいています。

今年は、8月15日(日)に午前中は通常通り診療をして、

午後だけ休診にさせていただきました。

2010年夏  畑の実り2010年07月26日15:10

7月18日に梅雨が明けてから日本列島が猛暑にみまわれています。

静岡は、同じ東海地方でも岐阜や愛知よりまだましなようですが

それでも、身体がおかしくなる暑さですね。

畑は、夏野菜が7月に入ってから収穫時を迎えています。

 

6月末の頃ですが、

裏の畑に植えた庭木のやまももが

たわわに実をつけました。

口にすると、甘酸っぱい味がします。

これは、いけるかもしれないと、ネットで調べると

ジュースやジャムができるようです。

 

やまもも1.jpg

七夕飾り2010年07月09日16:01

7月7日は七夕。

 

病院の待合室に、短冊とお飾りをつけた笹を飾ることにしました。

ちょうど良い竹の枝を調達するのに、みんなで知恵を絞ることに。

裏の谷津山には幾らでも竹は生えていますが、

持ち主がいるので、勝手に取るわけにはいけません。

「谷津山は竹が生え過ぎて困っているので、小さい枝を切ってくるくらい

いいんじゃないの?」

という意見も出ましたが、院長が竹をかついで、谷津山から降りてくるところを

近所の人に見つかったら、ちょっとまずいので却下。

スタッフのミーちゃんの実家が郊外にあって、笹を持ってきてくれるというので

お願いしましたが、枝がやや細めで立たせられません。

 

ワールドカップ考2010年07月01日10:30

日本vsパラグアイ戦が終わり、

幾つかの大きな足跡を残し、日本チームは南アを跡にして帰路につきました。

TBSの瞬間最高視聴率は64.9%、殆どの日本人がライブで日本代表を応援したことになる。

120分間繰り広げられた死闘、お互い守りを重視したディフェンシブな内容だったけど

ピンチもあり、チャンスもあった。

チャンスをものにできるかどうか、この少しの差が世界の壁だと思う。

 

でも僕らの年代にとって、日本代表がW・カップのピッチで

ベスト8をかけて戦っていること、そのこと自体が夢の出来事なのです。

この1ヶ月は・・・2010年06月30日15:22

ブログの書き込みを一休みしたら、

あっという間に1ヶ月経ってしまいました。

この1ヶ月にあったこと、

主なことを振り返って書いてみます。

5月、6月は狂犬病注射やフィラリア予防で来院数が多く

どの病院も忙しくしています。

当院ももちろん例外ではなく、

5月のGWのつかの間の休日以降は休みなく働きました。

その間にはいろいろな手術もあり、(これについてはまた報告します。)

また、全国政令都市獣医師会協議会というイベントが静岡市が担当となり

この準備、開催でたくさん汗をかきました。

 

仕事の合間の時間を使って

昨年のように、畑で野菜作りも頑張っています。

 

 

今年のGWは天候に恵まれ、1週間前の予報では曇りだった

5月5日も晴れに切り替わり、まさにレクレーション日和になりました。

計画していたスタッフとのBBQ、予定通りに、さあ、出発です。

昨日、材料、必需品は揃えました。

参加人数は全員で9名、美鈴ちゃん家族3名も加わってくれました。

目指すは、岡部の朝比奈川の上流にある「ヤマメの里みつの」です。

天候に恵まれた5月3日、

久しぶりにアンを連れて、夫婦でハイキングに出かけました。

行く先は、菊川にある横地城址です。

城郭好きの我が夫婦ですが、この城址には初めて足を運びます。

GW真っ只中、東名高速の渋滞がちょっと心配でしたが、

上りは清水~富士間が20Km近い渋滞の中、下りは混むことなく菊川インターを

降りて、15分程で横地に到着しました。

<<前のページへ 1234567
ページトップ