1週間前から、オカメインコのオーちゃんが入院しています。

ペットショップで購入した時から差餌の食いつきが悪く、

体重が減ってきたために、来院しました。

 

便の検査で、メガバクテリア感染と酵母菌の増殖が確認されました。

購入後の暖房管理も不十分だったので、体力も低下して、

かなり、心配な状況でした。

鳥は食べなくなってしまうと、体温が低下してしまい、

哺乳類に比べると、短期間で死に至ります。

 

 

とりもなおさず、食べさせる必要があります。

 

それで、入院して、自作チューブで強制給餌を1日4回始めました。

 

おー2.jpg

 

そ嚢までの長さを測って

そこに印を付けて

その長さまでチューブを挿入します。

 

ケーティーのフォーミュラーをお湯で溶かして

チューブを通るくらいの軟らかさ

にします。

 

内服薬と共に1回3~4CC与えています。

 

おー1.jpg

 

その後も

自分からあまり食べようとしません。

ひとり餌に切り替えるために

強制給餌の回数を減らすと

いっきに体重が減ってしまいます。

 

潜在性の基礎疾患(感染症)がないか、

遺伝子検査を依頼して、現在結果待ちです。

 

「おーちゃん、自分で食べてよ!」

スタッフみんながお願いしているよ。

有仁