7月18日に梅雨が明けてから日本列島が猛暑にみまわれています。

静岡は、同じ東海地方でも岐阜や愛知よりまだましなようですが

それでも、身体がおかしくなる暑さですね。

畑は、夏野菜が7月に入ってから収穫時を迎えています。

 

しゅうかく11.jpg

 

プチトマトは10個前後が

毎日のように赤くなります。

冷蔵庫で冷やして、これからもしばらく楽しめそう。

 

しゅうかく10.jpg

 

農薬をいっさい使っていないので

虫に食われて穴があくナスもありますが

問題なく食べれます。

ナスも毎日食べています。

 

しゅうかく5.jpg

 

これは少し前撮影した

まだ熟す前のトウモロコシ。

 

今年は豊作でした。

種を播いたのが同じ日だったので

収穫時も一緒。

僕は、種がまだ熟していない若いトウモロコシが

好きなのですが、

気づいたら、しっかり熟していました。

トウモロコシはもいだその日に食べるのが

一番おいしい。

一度に収穫して、スタッフと近隣の方に

分けました。

 

しゅうかく7.jpg

 

カボチャもたくさんではなかったけど

しっかりとした大きな実になりました。

定番の煮つけと

冷たいカボチャスープに舌鼓です。

砂糖を全く加えなくても、甘くおいしかったですよ。

 

しゅうかく6.jpg

 

今、楽しみにしているのが

このスイカです。

大きさは十分になってきましたが、

食べ頃が難しい。

3日前に一個だけ取ったのがまだ早すぎました。

音で判断するといいますが

これも難しい。

収穫はおそるおそるです。

(昨年はばっちりでしたが。)

 

この猛暑で何日も雨が降っていないので

土はカラカラ。

水は朝のうちに撒いてはいますが

足りなそうです。

 

それにしても雑草は強いですよね。

すいかも雑草の中で探しています。     有仁