ブログの書き込みを一休みしたら、

あっという間に1ヶ月経ってしまいました。

この1ヶ月にあったこと、

主なことを振り返って書いてみます。

5月、6月は狂犬病注射やフィラリア予防で来院数が多く

どの病院も忙しくしています。

当院ももちろん例外ではなく、

5月のGWのつかの間の休日以降は休みなく働きました。

その間にはいろいろな手術もあり、(これについてはまた報告します。)

また、全国政令都市獣医師会協議会というイベントが静岡市が担当となり

この準備、開催でたくさん汗をかきました。

 

仕事の合間の時間を使って

昨年のように、畑で野菜作りも頑張っています。

 

 

 

 

全国政令都市獣医師会協議会は正式には

政令指定都市及び東京都獣医師会連絡協議会といいます。

 

東京都と政令指定都市の獣医師会の代表者が集まり、

動物行政や愛護事業の課題、問題点、新たな事業計画などを協議するのです。

今年は静岡市が担当になり、

6月13日(日)に開催されましたが、

私がこの協議会 の進行役となりました。

詳しくは以下の静岡市獣医師会のHPイベント情報に掲載されています。

http://www.shizuokashi-juuishikai.gr.jp/events/event.php?id=61

 

ノラ猫対策、 マイクロチップの推進、狂犬病予防事業の推進、災害対策、

新公益法人化移行への課題などなど、

多くのテーマが話し合われました。

実はこの開催に当たり、資料作りの準備が大変で

当院のスタッフの池ヶ谷さんには大いに助けてもらいました。

そのおかげで、各獣医師会の評判も上々で、

有意義な協議会となりました。

 

今月の写真館にも載せていますが

サッカーワールドカップが6月11日から始まり、

日本代表が予想以上に頑張っていますね。

サッカーをこよなく愛する私としては、別枠でサッカーに絞って

今大会の評論をしたいと思います。

何であれ、日本戦以外のゲームもできるだけ見たいので

寝不足の毎日が続いています。

 

家庭菜園は、

綾ちゃんが「はなの畑にっき」にもありますが

収穫を楽しみに水やりに精を出しました。

農薬を全く使わない自然農法に近いので、虫達のかっこうの餌場にも

なっていますが、

毎日、形は悪くても

少しずつ収穫できています。

 

 

 

しゅうかく4.jpg

 

手前にナスとトマト、

ジャガイモを収穫した後にサツマイモの苗を植えました。

奥にはトウモロコシが見えます。

カボチャ、スイカも順調に育っています。

キュウリは今年ははずれでした。

雑草はもうそのままであきらめました。

 

しゅうかく3.jpg

 

ナスは連作にも拘らず、まあまあかな。

トマトは今年はプチトマトで、結構甘く毎日食卓に上がります。

 

しゅうかく2.jpg

 

数日前の収穫品です。

トマトはおいしそうでしょ。

 

 

6月中旬以降は

獣医師会の総会が続いて

少し疲れました。

 

病院の仕事は

大きな手術ではゴールデンレトリバーの脾臓摘出、

シーズーの巨大肛門周囲腫瘍の直腸引き抜きをしての切除手術、

フェレットの消化器型リンパ腫の開腹手術など

がありました。

ブログの獣医療で掲載できればと思っています。

 

まだ、ワールドカップは続きます。

日本は負けてしまいましたが、

ベスト8が出そろって、これからが佳境です。

ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペイン、ガーナ、

パラグアイ、ウルグアイ、オランダ

寝不足の日々はまだまだ続きそうです。

 

                              有仁