今年のGWは天候に恵まれ、1週間前の予報では曇りだった

5月5日も晴れに切り替わり、まさにレクレーション日和になりました。

計画していたスタッフとのBBQ、予定通りに、さあ、出発です。

昨日、材料、必需品は揃えました。

参加人数は全員で9名、美鈴ちゃん家族3名も加わってくれました。

目指すは、岡部の朝比奈川の上流にある「ヤマメの里みつの」です。

 

院前に8:30集合、車は2台で出発しました。

多少の渋滞は覚悟しましたが、唐瀬インターからバイパスに乗り

宇津谷まで順調に走行、岡部方面に入ってからも渋滞はなく快適な道行でした。

 

みつの1.jpg

 

 

「ヤマメの里みつの」は岡部の里から6km程上流に上った林の中にありました。

里山の山道を走ること、出発から約1時間

予定より30分早く、9:30には到着しました。

 

 

みつの2.jpg

 

管理小屋です。

使用申込をここで行い、釣り竿のレンタル、

BBQ用の鉄板、網、燃料の炭をここで借りました。

管理スタッフの数人のおじさん、おばさんが親切に対応してくれました。

 

みつの4.jpg

 

早速、借りた釣竿で昼食用のヤマメ釣りを始めました。

期待してるよ。

 

 

みつの7.jpg

男性陣も真剣に竿先を見つめています。

思ったより、餌に食いついてくれません。

「入れ食いだと思ったのになあ~」

 

 

みつの6.jpg  

綾ちゃん、池田さん、ハイ、ポーズ。

なかなか釣れないよお。

 

みつの8.jpg

 

スタッフ新人の内藤さん、豊島さんも頑張りました。

1匹はゲット。

 

どうも、隣の方の釣り糸の絡まったようです。

「おまつり」って言うんですよね。

 

みつの11.jpg

 

1時間、釣りをして釣果は残念ながら、3匹でした。

でも、一竿につき、3匹のヤマメをもらえるので、計12匹がBBQの食卓に並びました。

火起こしにちょっとだけ手間取りましたが、

炭に火が入ってからは、さあ楽しいBBQです。

お肉も野菜もエビやホタテもたくさん用意したから召し上がれ。

 

 

みつの10.jpg

 

美鈴ちゃんとご主人の草ヶ谷君、

愛娘の奈乃羽ちゃんです。

 

おにぎりは徳子と千代ちゃんが作ってくれました。

 

みつの13.jpg

 

BBQでお腹一杯になったところで、

全員で記念撮影です。

 

締めの焼きそばは、おいしかったなあ。

 

みつの14.jpg

 

帰路の途中で、

岡部の大旅籠「柏屋」に寄ることにしました。

編笠の旅侍が僕たちを迎えてくれました。

この姿は僕らの時代では「隠密剣士」だよね。

昭和30年後半から40年前半のTV大人気時代劇で、

毎週欠かさず見てました。

中高年代が子供の頃のヒーローだったんだよね。

 

みつの15.jpg

 

中に入ると、弥次さん、喜多さん風の旅姿二人ずれが

先に到着して、足を洗っています。

二人の話声がスピーカ-から聞こえます。

話の内容から、どうもこの旅籠は二人には少し高級な旅籠のようです。

 

みつの16.jpg

 

ボランティアのナビゲーターの女性が

当時の柏屋の営業の様子について説明してくれました。

町人と武士では部屋が区別されていたこと、

障子戸の工夫などは、

なるほどと感心するアイデアでした。

 

みつの17.jpg

 

ここは武士が泊る上級の部屋です。

床の間があり、広縁がついていて庭を

眺めることができます。

畳の部屋は足の感触が気持ちよく

奈乃羽ちゃんも上機嫌でした。

 

みつの18.jpg

 

この日5月5日は「こどもの日」

たくさんのこいのぼりが中庭で

爽やかな春風に泳いでいました。

 

売店で柏餅と、タラの芽を買いました。

 

みつの19.jpg

 

帰りに「隠密剣士」とツーショットで写真を

撮りました。

かくして、GW最後の休日は

スタッフ共々楽しく幕を閉じました。

 

さあ、明日からまた、仕事だぞ。    有仁