今日日曜日は、診療時間開始が9:30からなので、

いつものように朝の散歩に出かけます。

新聞に護国神社のウコン桜が満開と出ていたので、谷津山を横断して

見てきました。

うこん5.jpg

 

ウコン桜は社務所の正面向えの場所にありました。

巫女さんが朝の掃除をしていました。

 

うこん1.jpg

 

これがうこん(鬱金)桜です。

 

数百種類ある桜の中で、

唯一黄色の花を咲かせるサクラだそうです。

鮮やかな黄金色というより、

やや若草かかった薄い黄色でした。

ソメイヨシノが殆どの神社内でひときわ目立っています。

 

うこん4.jpg

 

このウコン桜は、

太平洋戦争でおそらく戦死された

伊藤陸軍大尉という方を弔う為に

沼津のご遺族が奉納された献木でした。

その黄金色の桜が50年後にも

大きく花を咲かせていたのです。

 

うこん6.jpg

 

アップで撮ってみました。

見事な花びらですね。

この木のいわれを知ると

神社の象徴にふさわしいですね。

ちょっとスピリチュアルな印象を受けて

帰ってきました。

     有仁