4月から、2010(22年度)の狂犬病予防注射がはじまりました。

4月4日(日)は最初の集合注射の当番です。

会場は井宮小学校、午後1:15~2:15の1時間でした。

 

いみや3.jpg

 

 

井宮小学校は西側にすぐ安部川を望む静岡市街の西北にある学校です。

安部川向う岸の山が見えます。

安部城址の方向でしょうか?

 

いみや2.jpg

 

いみや1.jpg

 

訪問してみて印象的だったのが、道路向かい側の洋風の邸宅です。

敷地内に大きな桜の木があって、絵に出てくるようなりっぱな家でした。

庭木の大きさから、由緒ある邸宅のような気がしますが。

 

いみや4.jpg

 

この日の当番獣医師は、私の他に

静岡市獣医師会会員の小泉先生と岡本先生です。

この数年の集合注射の特徴は

問診をしっかり取ること。

そのため、問診担当の獣医師も参加しています。

 

いみや7.jpg

 

いみや6.jpg

 

案内ポスター板も新しくなりました。

静岡市では今年、鑑札と済票がリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.yamada-ah.com/blog/2010/03/post-254.html#more

 

今までより可愛らしくおしゃれになったので、ぜひ首輪に付けていただきたいと思います。

 

 

いみや5.jpg

 

「注射なんか、嫌だよ!!」

ワンちゃんがそう言っているようですね。

 

集合注射に訪れるワンちゃんは10年前の比べると

半分以下になりました。

これは、動物病院で接種する頭数がそのぶん増加したからです。

もちろん、本来は清潔な病院内できちんと診察してから注射する方が

好ましいので、よい傾向です。

全国的には集合注射を全く廃止し、すべて動物病院で接種することにした市町もあります。

静岡は現在のところ廃止する予定はありませんが、

会場数は減らすかも知れません。

山間地域などでは集合注射の必要性はありますからね。