3月28日(日)の朝、4月3日(土)の昼休みにウォーキングを兼ねて

裏の谷津山の桜を観賞しながら、歩いてきました。

谷津山はいろいろの場所から登り口がありますが

竜雲寺の裏に近道があります。

 

22桜1.jpg

 

ここを少し登ったところに、

寿桂尼(今川義元の母)のお墓があります。

義元が桶狭間の戦いで信長に打ち取られた後も、

今川家を蔭で支えた女性でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E6%A1%82%E5%B0%BC

鮮やかな黄色の菜の花が供花のようです。

 

22桜2.jpg

 

新芽を伸ばし、若葉がほころびはじめた野草です。

イタドリでしょうか?

小さな山道にもたくさんの春があります。

 

22桜3.jpg

 

アスレチック広場から見える西側の静岡の繁華街です。

この日はちょっと薄曇りでした。

 

22桜4.jpg

 

桜は?というと

この広場では八分咲きでした。

 

 

 

22桜5.jpg

 

こちらは北東側の展望です。

はるか遠方に第二東名が見えますね。

 

22桜6.jpg

 

よく晴れた4月3日の昼休みに、また同じ道を歩いてみました。

足元にムラサキのスミレが咲いています。

これはタチツボスミレですね。

最近は子供の頃よく見かけた濃い紫の「スミレ」が少なくなりました。 

 

 

22桜9.jpg

 

アスレチック広場の桜は、1週間が経ち満開になりました。

お花見のハイカーも楽しそうです。 

 

22桜8.jpg

 

展望台から見た安部奥の山々と桜です。

 

22桜10.jpg

 

谷津山の自然を利用して遊ぼうという

「谷津山冒険遊び場」を主宰しているグループがあります。

http://www.yatsuyama.jp/

 

とてもいいことですね。

僕が子供の頃も山の中に隠れ家や基地を作ったものでした。

 

22桜11.jpg

 

蓮永寺(三松のお寺)に下りてきました。

本堂を背景にここの桜も味わいがあります。

 

22桜12.jpg

 

お寺の西側の広場では、

満開の桜のなかで近所の人たちがお花見の真っ最中です。

誰も彼もが桜を愛でながら春を楽しみたいのですね。

 

22桜14.jpg

 

新北街道側から蓮永寺を撮りました。

 

22桜15.jpg

 

谷津山を歩いてぐるっと一回り、

病院に戻ってきました。

この新北街道の桜並木も桜の木がだんだん大きくなり、

見応えが出てきました。

あと数年もすると桜の名所の一つに挙げられそうです。

                       有仁