ミニチュア・ダックスのジャムが来院しました。

 

症例: M・ダックス オス 7歳  BW6.6kg  ジャム

主訴: 2~3日前から朝の食事の量が減った。なんとなく年取った感じがする。

 

一般身体検査: 触診で腹部中央に硬結感のある腫瘤を触知しました。

そこで、レントゲン検査、血液検査を実施しました。

血液検査: WBC(白血球数) 28500と上昇、その他の項目では著変なし。

 

レントゲン検査:

 

じゃむx.jpg

 

側面像において、肝臓の尾側に卵型の腫瘤が確認されます。

脾臓のエリアであり、脾臓から発生している腫瘤と思われます。

 

 

診断: 脾臓の腫瘤・・・脾腫、腫瘍 etc

 

治療プラン: 開腹術による脾臓摘出

 

飼主のKさんと相談し、翌日手術を実施しました。

 

 

じゃむ1.jpg 

 

術前のジャムです。

昨日から点滴を行い、脱水は補正されています。

 

じゃむ3.jpg

 

麻酔が導入され、気管チューブが挿菅されました。

 

じゃむ4.jpg

 

尿道カテーテルも留置しておきます。

 

じゃむ5.jpg

 

切開部周囲はドレープで被われました。

 

じゃむ6.jpg

 

皮下、皮下織の切開です。

 

じゃむ7.jpg

 

腹壁を開くと、淡黄色の不整形に腫大した脾臓の腫瘤部分が顔を出しました。

 

じゃむ9-1.jpg

 

脾臓を全部露出しました。

左側のあずき色の部分が本来の脾臓の色合いです。

腫瘤部分は硬結し大小の固まりを形成しています。

 

 

 

 

じゃむ12.jpg

 

 

 

脾臓につながっている血管(短胃動静脈、左胃大網動静脈、脾動静脈)を結紮します。

 

 

じゃむ13.jpg

 

腫瘤を切り離すことができました。

 

じゃむ17.jpg

 

 

腹腔洗浄をしています。

 

じゃむ19.jpg

 

 

腹壁の縫合。

 

 

じゃむ20.jpg

 

皮膚の縫合を終了しました。

 

 

じゃむ21.jpg

 

手術直後のジャムの様子です。

まだ覚醒していません。

 

 

 

じゃむ22.jpg

 

じゃむ24.jpg

 

 

摘出した腫瘤は脾臓本来の組織構造が消失し、切開すると、充実性の腫瘍組織で満たされています。

 

じゃむ25.jpg

 

 

術後3日目のジャムちゃんです。

術後翌日から食欲は回復し、極めて良好な経過をたどっています。

 

脾臓腫瘤は現在、病理検査中です。

診断については後日報告します。