2010年の我が家のおせち料理を写真に撮りました。

写真を撮った後、私と家内の両方の母親が介護施設から家に一時帰宅したので

(二人とも車いすなので大変でしたが)、帰ってきた娘と久しぶりに賑やかな元旦の中で

おせちをいただきました。

 

22お節2.jpg

 

おせち料理は毎年、家内(副院長)が作ってくれます。

結婚して30年、変わらず写真のように品数も多くおいしい具が並びます。 

仕事の合間にこれだけの料理を作ってくれるので、

正月の朝は改まった気持ちで迎えることができます。

(とても美味しいので、三が日食べ続けても全然飽きないんだよね)

お雑煮は御殿場の友人が毎年、もち米を送ってくれるので、これを「餅つき機」でついて

お餅にして、たくさん食べますよ。大福も作って正月番組を見ながら、おやつに焼いて食べるのが

正月の恒例です。