皮膚病のモルモットが来院しました。

 

症例: モルモット(アビシニアン) オス 2歳10ヵ月齢 BW947g モン

 

主訴: P.ショップで購入時から毛が薄く、時々身体を掻いていた

    9月頃から痒みが強くなる。 食欲低下

 

身体一般検査: 脱毛、鱗屑、痂皮、紅班、潰瘍 が見られる

 

皮膚病のステージは重度で、脱毛が激しいため肥厚した皮膚が露出し、

長期にわたる皮膚疾患が疑われました。

    

もるかいせん1.jpg

 

皮膚スタンプ検査: 

  セロハンテープで鱗屑が多い部分のフケを6か所採取しました。

 

もるかいせん2.jpg

 

診断:  ショウセンコウヒゼンダニ(疥癬)感染症

 

おそらく、購入時から感染があったと思われ、2年間以上モンちゃんを悩ませていたと

思われました。

 

 

         

もるかいせん4.jpg

(カラーアトラス:犬と猫の寄生虫図鑑  インターズー より)

皮膚に穿孔して、痂皮をともなう皮膚炎を起こし、激しい掻痒を伴います。

 

治療: イベルメクチンを1週間間隔で皮下投与。

     抗生剤の内服

     ティーツリーオイルの局所塗布。

 

3週目にはかなり痒みが少なくなりました。

食欲元気も回復してきました。

モルモットらしいしっかりとした毛に被われるのが待ち遠しいです。

 

 

 

かいせん01.jpg

3週目の皮膚の様子です。

鱗屑が少なくなり、被毛も生えてきました。

 

 

 

 

かいせん03.jpg 

5週目です。

鱗屑は殆どなくなり、皮膚が見えなくなるほど被毛が増えました。

 

かいせん05.jpg

 

6週目です。

毛はふさふさになってきました。

写真のパチリ!!に目をつぶってしまったモンちゃんです。

 

痒みもなくなり、快適に毎日を暮らしているようです。