静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2009年9月10日の記事

2009年9月10日の記事

地震の影響その2として

ちょっと、前のブログにも載せましたが、猫の尿道閉塞が夏のこの時期としては例年に比べ多かったことです。しかも、地震の後の8月後半から集中しました。

http://www.yamada-ah.com/blog/2009/09/82.html

おそらく、地震の恐怖、不安、トラウマから排尿習慣に変調をきたし、

潜在していた膀胱疾患が顕在化し発症率が高まったのではないでしょうか?

 

この日(9月4日)も、

2日前から食欲元気廃絶し、ぐったりして動かないという理由で、猫が来院しました。

触診でテニスボール大に拡張した膀胱を確認しました。

隠れ基地☆part 22009年09月10日14:27

以前に、

コーギーのアンヘルちゃんが、トリミング室の大きな棚の隙間に入って、

今ではお気に入りの場所になってしまいました☆

と、紹介しましたが、他にもこの隙間に入ってご満悦の表情を浮かべる子がいたので、

また1枚パシャリ☆してみました v(・U<)

 

 

 

 

 

ページトップ