7月25日(土)の昨日は急に強い雨が降ったり、晴れ間が覗いたり、変わり易い天気でした。

予定していた安倍川花火が川の増水で中止になり、

スタッフの若手女子軍は浴衣でデート?を楽しみにしていたのに、かなりがっかりしている様子。

病院は雨模様の合間をぬうようにして診察が立込み、忙しかったのですが、

午後の晴れ間を見つけ、畑に行ってスイカの収穫をしました。

 

 

スイカ1.jpg

 

トマト、キュウリ、ナスは今年もたくさん獲れ、スタッフにだいぶ分けましたが、そろそろ飽きられているところに、今日のスイカです。

 

去年は、大きさに惑わされ早く獲りすぎて、切ってみたらまだ赤くなく、失敗。

今年は、つるが枯れるのを待ちました。

重さは十分で、たたくと手応えはOK。

スイカ2.jpg

 

それでも、切るまではどきどきでしたが、

包丁を一気にいれると「ヤッたー!!」

見事な熟れぶりでした。

そのまま、冷蔵庫で一日冷やし、今日は日曜の出勤スタッフでおやつに試食会です。

まず、美味しくないはずはありませんけどね・・・(自信たっぷりです。)