何十年ぶりで「悲しみよ、こんにちは」を読みました。

誰でも一度は手にしたことがあるだろう

フランソワーズ・サガンの名作です。 サガン1.jpg

 

この新潮文庫の訳本は今年、半世紀ぶりに新訳として発行されました。

昔、読んだ訳本との細かい文体の違いはわかりませんが、とても読み易く

一気に読み終えました。

今年の夏、静岡で映画「サガン-悲しみよこんにちは」が上映される予定です。

サガンの伝記映画です。

サガン2.jpg

 

http://www.sagan-movie.com/

 

御幸町にあるシネ・ギャラリーで8月中旬に上映されます。

フランス映画ですよね。

私は中学、高校の頃はかなりの映画ファンで、その頃はフランス映画全盛でした。

アラン・ドロン、ジャンポール・ベルモント、ジャン・ギャバン、カトリーヌ・ドヌーブ、ブリジット・バルドーなどなど。

映画監督はクロード・ルルーシュ、音楽は何と言ってもフランシス・レイでしたね。

 

さて、映画「悲しみよこんにちは」1957年はリアルタイムでは見ていませんが、

TVの名画劇場で見た記憶があります。

その後も、レンタルビデオで懐かしんだものです。

18歳のセシルが主人公。

プレイボーイの父レイモン、その恋人エルザと南仏の避暑地の別荘でバカンスを過ごすが、

そこに大学生のシリル、父の知的なガールフレンドアンヌが合流し、微妙な恋愛模様を繰り広げる

物語です。

嫉妬、束縛、礼節、愛憎・・・・抑えきれない感情が交叉する中で突然訪れる悲しいできごとが・・・

 

この映画で「セシルカット」

が大流行しました。

セバーグ1.jpg

 

男の子のようにショートカットしたこの女優が「セシルカット」を流行させた

セシル役のジーンセバーグです。

この映画で一躍フランスを代表する女優になりました。

他にも「勝手にしやがれ」で、ジャンポール・ベルモントとの共演も有名ですね。

ヌーベルバーグの女神と呼ばれたりしました。

残念にも40歳の若さで、謎の死を遂げました。(自殺とも言われていますが)

 

小説と映画を咀嚼し、

そして、その原作者「フランソワーズ・サガン」の伝記映画を観賞する、

 

今年の夏の私の小さな楽しみです。

                         有仁