7月2日来院。

主訴:夜から今朝にかけてマンション自宅4Fから落下した。

今朝、マンションの庭でうずくまっているところを発見、右前肢を跛行していた。

症例: 雑種猫 1歳1ヵ月 去勢オス BW5・9kg  メル

 

血液検査: 落下による全身打撲からと思われるGOT、GPT、CPKの高度上昇がみられた

        HCT,WBC、BUN,Cre、Gluは正常、出血なし。

レントゲン検査:

       右前肢前腕骨(橈骨、尺骨)の骨折

       他の骨格、内臓には著変は見られなかった。

 

pict-メル12.jpg

 

右前腕部の中央で橈骨、尺骨とも完全に骨折し、橈骨骨折部断面は細骨片に剥離化していました。

 

治療: 尺骨のピンニングによる外科的整復。

 

コメント・・・前腕骨折が最も多く起こるのは、トイ・プードル、ポメラニアン、チワワなどの超小型犬で、抱いていて落とした、椅子から飛び降りた等の理由で、殆どは遠位~遠位端(手首に近い方)に発生します。

猫では比較的珍しいのですが、高層住宅が増えてきた為、2F以上のベランダからの落下によるこの部位の骨折は起こり得ます。

 

犬では、骨の太さ、骨折部位の関係から、殆どが橈骨をプレートやピンで固定するのですが、

今回の猫の症例では骨折が骨幹中央部であること、尺骨の骨径がピンニングに適応できるなどの理由により、尺骨のピンニング整復術を選択しました。

 

pict-メル1.jpg

 

手術は当日実施しました。

アトロピン、ドロレプタン、スタドールで前処置、プロポフォールで導入、

イソフルレン吸入麻酔で、術中を維持しました。

 

pict-メル2.jpg

 

骨折した右前肢を消毒し、滅菌ドレープを覆いました。

 

pict-メル3.jpg

 

前腕部外側(尺骨直上)を切開します。

この部分で、骨折端が触診で確認できました。

 

pict-メル4.jpg

 

筋膜を切開剥離し、骨膜を剥がすと骨折した尺骨が露出できました。

 

pict-メル5.jpg

 

骨折部から尺骨の近位側へ肘部に向けて

ピンを挿入していきます。 pict-メル6.jpg

 

ピンは肘頭を貫通させ、骨折部ぎりぎりまで入れます。

 

pict-メル7.jpg

 

尺骨の遠位側と近位側を骨把持鉗子でつかみ、骨折断端を合わせます。

 

pict-メル8.jpg

 

合わせたところで、近位側に入っているピンを遠位側へ挿入していきます。

同じ長さのピンを並べて、遠位側にどれ位入ったか確認します。

 

pict-メル9.jpg

 

整復できた尺骨の骨折端です。

肘頭部に出ている余分なピンをピンカッターで切断しておきます。

 

pict-メル11.jpg  

 

皮下織、皮膚を縫合して、手術を終了しました。

 

pict-メル14.jpg

 

術後のレントゲン写真です。

ピンが挿入されている方が尺骨です。

橈骨の骨折部が細かい骨片で剥がれているのが判ると思います。

この部分は殆ど露出していないので、固定がしっかりすれば

癒合は早期に起こるだろうと考えています。

 

pict-メル16.jpg

 

翌日のメルです。

食欲は旺盛で、

今日もケージレストの為入院中です。

 

術後の経過について、また報告する予定です。