静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

山田どうぶつ病院 Blog: 2009年7月 4日の記事

2009年7月 4日の記事

7月2日来院。

主訴:夜から今朝にかけてマンション自宅4Fから落下した。

今朝、マンションの庭でうずくまっているところを発見、右前肢を跛行していた。

症例: 雑種猫 1歳1ヵ月 去勢オス BW5・9kg  メル

 

血液検査: 落下による全身打撲からと思われるGOT、GPT、CPKの高度上昇がみられた

        HCT,WBC、BUN,Cre、Gluは正常、出血なし。

レントゲン検査:

       右前肢前腕骨(橈骨、尺骨)の骨折

       他の骨格、内臓には著変は見られなかった。

 

「ハムスターの頭のできものが破れて、出血が止まらないんです。診てもらえますか?」

6月18日の日も沈み、仕事を終ろうとしていた矢先、電話が入りました。

初診の方でしたが、「頭の出血」=救急と判断し、すぐ来院するよう答えました。

来院したG・ハムスターの様子を見た瞬間、息をのみました。出血がかなりひどいのです。

ページトップ