5月27日付のプログ記事にセキセイインコのプーちゃんの骨折について掲載しました。

http://www.yamada-ah.com/blog/2009/05/post-159.html#more

 

プ―ちゃんのその後ですが、3日毎に検診に通院してくれました。

 

みずのぷー1.jpg

 

エリザベスカラーを付けているのですが、それでも患部にとどいてしまい、検診のたびに

外部固定用のべトラップが剥がされています。

 

 

みずのぷー9.jpg

 

そこで、剥がされたべトラップをあらためて補強し直しました。

骨折した足を徐々に使い始め、握力も戻ってきました。

 

 

 

みずのぷー4.jpg

 

 

骨折してから25日目にレントゲン検査をしました。 

背腹像では、多量の骨増生像、仮骨形成像が見られました。

 

 

みずのぷー5.jpg

 

側面像では、骨折部の癒合が確認できたので(下側の後肢)、外部固定を外すことにしました。

 

  みずのぷー6.jpg 

 

はずした直後の右後肢です。

骨折部の可動性は全くなく、良好に癒合しているようです。

 

みずのぷー8.jpg

 

32日目の検診時です。

食欲旺盛、元気もあり、足を気にすることもないとのことでした。

1ヶ月にわたるプーちゃんの闘病生活は終止符がうたれ、プーちゃんも上機嫌になりました。

E・カラーをつけた生活は大変でしたが、飼い主のMさん親子もプーちゃんもよく頑張ってくれたと思います。

 

もう骨折はこりごりだね。プーちゃん!!