仕事の合間の息抜きで、裏の空地を畑にして野菜作りを始めたことは去年のプログに書きました。

http://www.yamada-ah.com/blog/2008/12/post-22.html#more

 

今年も2月頃から休んでいた畑を少しづつ耕して、4月から5月にかけ、夏野菜を植えました。

6月になり、ナスときゅうりの初収穫です。

菜園1.jpg

 

植えた野菜は、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、ジャガイモ、ピーマン、レタス、トウモロコシです。

 

菜園2.jpg

 

昨年は、最初はできるだけ雑草をまめに取っていたのですが、結局取り切れず、夏は伸び放題でした。

今年は、基本は「自然農法」で、マルチシートだけは使っていますが、そのままです。

ナスの下葉に虫が付いていますが、実はしっかり付始めました。

 

菜園4.jpg

 

トマトもまだ、赤くありませんが実が付き始めました。

 

菜園5.jpg

 

じゃがいもは「きたあかり」を種イモで植えて、花が咲いています。

今年は昨年少なかったトウモロコシを多めに種まきし、苗が伸び始めています。

 

トウモロコシは愛犬のアンが世界で一番の好物なので、夏に食べ過ぎないよう気をつけなければ。

 

菜園6.jpg

 

今年最初の収穫野菜です。

取り立ては何でもおいしくて、このナスもとろけるほどでした。

 

この夏いっぱいは山田家とスタッフの食卓に、家庭菜園の夏野菜が、順調に並ぶ予定です。