静岡市獣医師会について少し説明します。

獣医師の団体組織である獣医師会はピラミッド型になっていて、日本獣医師会を頂点にしてその傘下に各都道府県獣医師会があり、その下に各支部獣医師会が配属されています。

静岡市獣医師会は静岡県獣医師会にある10支部の中の一つで静岡支部になります。

詳細は静岡県獣医会のHP(http://www.shizujyu.com/shibu.html)にあります。

獣医師会は開業獣医師だけでなく、官庁や民間企業で働く公務員、企業社員も含まれます。

開業者だけの組織は静岡市開業部会といいます。

静岡市獣医師会が行っている事業はHP(http://www.shizuokashi-juuishikai.gr.jp/index.html)に詳しく載っています。

このたびのH21年度4月より、静岡市獣医師会副会長の役職に就くことになりました。

市獣総会.jpg

 

3月26日に開催された静岡市獣医師会総会で、新役員が紹介された時の写真です。

左から小泉副会長、生子会長、私です。

任期は3年、従来の事業活動の他に静岡県獣医師会が目指す「新公益法人」への移行に合わせて静岡市獣医師会も大きな変革時期になります。

県獣理事は今期も続けていきます。市獣、県獣の与えられた役割を腰を据えて取り組んでいくつもりです。

  有仁