症例は2月7日のブログ記事に掲載したノワです。
( H11年生まれの10歳、オス(前回の手術で去勢)、Bw10.6kg )
右側会陰ヘルニアの整復手術を実施し、術後は排便も良好です。
ただ初診時に、左側の会陰部の筋肉群も薄くなっていることは確認していました。
右側ヘルニアを治療したことで、排便時の直腸圧が左側に変化することで、左側会陰部の負担が増加したようです。
現在、臨床的には問題はおきていませんが、将来的に左側も直腸憩室を作り、悪化すると困るので、オーナーのMさんと相談し、左会陰部も手術することにしました。
(経験的、文献的にも会陰ヘルニアは両側に起こることが比較的多いのです。)
手術の術式は、右側の時と同じです。
左側は排便時だけ膨れる軽度なもので、直腸内の便を除去した状態ではご覧のように、正常に見えますが、触診すると会陰部隔壁の筋肉は薄くペラペラです。
ヘルニアのある直上をメスで切開します。
右側程ヘルニア嚢の癒着は強くはありません。指で確認すると切開部のほぼ中央のヘルニア孔(トンネル)が骨盤の奥までつながっています。
ヘルニア孔に蓋をする内閉鎖筋を坐骨から剥がします。
剥がした内閉鎖筋での蓋が出来上がり、縫合し終えたところです。
皮下織、皮膚の縫合を型通り行い、無事終了です。
2日後の手術部位です。感染もなく、きれいです。
1ヶ月前に実施した右側の手術部位は毛も生え始め、すっかりきれいになっています。
ノワは、性格がフレンドリーで人懐っこく、入院でも私達を殆ど困らせません。
このような要因も術後の経過を良好にする大きなファクターになります。
これからは、将来的にも毎日の排便を気持ちよく出来るようになるでしょう。
ノワの飼い主の前田です。今回もノワがどうしているか心配になって何度か山田どうぶつ病院のブログを見ていました。今度の手術のことも載せていただきありがとうございます。ノワの術前の元気そうな写真も可愛く撮ってくださり、嬉しかったです。前回の手術のあともすっかりきれいになり、これで本人(?)も毎日気持ちよく排便できるようになるでしょう。本当にありがとうございました。今回入院する時、まったく嫌がらずに喜んで病院に入って行きました。本人も山田どうぶつ病院の先生方がとても好きなようです。ノワがいないので寂しい毎日ですが、もう少しの辛抱で、良くなって帰ってくるのを待っています。どうぞよろしくお願いいたします。
ノワは今回の手術後もとても順調で、元気いっぱいです。排便も順調です。
来週には退院を予定していますよ。
初めてコメントします、rikkaと申します。
先生に助けていただきたく、コメントさせていただきました。
現在 我が家の愛犬(オス・MIX・推定11~13歳)も
会陰ヘルニアで闘病中です。
最初の発症は半年くらい前で、現在まで
食物繊維の豊富な餌に切り替えてなんとか乗り切ってきました。
食欲も散歩の元気もあり、会陰ヘルニアの症状以外では
至って元気です。
ですか最近症状が悪化したようで、臀部がサルのように腫れ
夜中痛みのあまり啼くことが多くなりました。
ご近所から苦情が来るほどです。
担当医からは高齢であることから
手術はあまり期待できない(効果・術中生存共に)といわれ
手術代(入院費含30万)、術後のリハビリ代?(70万)で計100万かかるといわれました。
実際に診察していない先生に
このような質問をするのは大変答えにくいとは存じますが
一般的に会陰ヘルニアを快復させるためには
これくらいかかるものなのでしょうか。
また、色々と手術の方法があるようですが、
どういったものが一番効果があり且つ
再発率が低いのか、、、教えていただけると助かります。
初めてのことなのでとても不安です。
返答宜しくお願いいたします。
rikkaさんへ
全ての病気に言えることですが、同じ病名でも一つとして全く同じ状態ということはありません。
会陰ヘルニアでもそうです。
お話の内容では外科手術の必要があるケースだと思います。
術前の診断評価を的確に行い、手術に臨まれることが肝要です。
担当医から提示された費用についてですが、手術までの各種検査、手術内容、施設の設備等でも異なりますが、かなり高い見積もりですね。
リハビリ費用?はよく解りません。術後処置と言うことでしょうか?
当院では診察、診断評価の上での見積もりということになりますので、
具体的には記載できませんが、抜糸までの費用ということなら、このように高価にはならないと思います。片側で1/4~1/5でしょうか?
どこにお住まいかわかりませんが、まずは診察をした上で、というのが原則論になります。
返答頂きありがとうございました。
その後、無事大手術を終えて、来週抜糸という経過で落ち着いています。
担当の先生から手術の得意な先生を紹介頂いて
手術したのがよかったです。
結果的に精巣の管と膀胱がねじれにねじれ
それに伴う激痛で啼いていたようで。。。
レントゲンでは分からなかったのですが
実際に開いてみてから2回転位していることがわかりました。
お尻が出っ張っていたのは、押し出された膀胱だったようです;
予定していた手術時間より大幅にオーバーしての手術となりました。
とりあえず
術後の経過は落ち着いているようなので一安心です^^
手術代も先生がおっしゃっていた通り
最初の見積もりよりは大分安くてほっとしました。
術後、元気な顔が見られた時はほっとしました。
本当にありがとうございました^^!
こんにちは。お忙しいところ申し訳ありません。会陰ヘルニア手術についてお伺いしたいことがあります。
うちの子はチワワ、パピヨンのMIX7歳です。
先日ヘルニアと診断され、手術をうけたところ、片方あけた時点で膀胱の反転と、直腸が破れているということで、やむなく両側あけることになりました。手術自体はまず成功したのですが、先生は腎機能が心配で、通常は片方ずつしかしない手術なので、ダメージも大きいとのこと。まる2日たちますが、水は良く飲み、おしっこもよくでます。ただ食事はいっさいとらず、ぐったりしています。
今朝病院へつれていくと、あんまり元気ないとのことで、点滴と血液検査をかねて、再入院となりました。
考えられることとしてはどんなことがありますか教えていただきたくメールいたしました。
とても元気にしていたので、あんな姿をみると、悪い想像ばかりしてしまいます。
会陰ヘルニアの術式(整復方法)は幾つかの方法があるので、手術をされた病院がどのような術式をとっているかによります。
少なくとも膀胱が反転していたわけですので、放置すれば閉塞性腎不全になってしまうので、手術は適切だったと思います。
会陰ヘルニアは負担のかかる手術ですので順調にいっても回復には少し時間がかかります。
当院では会陰ヘルニアの手術では5日~7日は入院してもらいます。
その後は回復の仕方と手術部の経過で通院か、更に入院が必要かを
検討します。
今、膀胱が反転脱出した会陰ヘルニアで両側を同時に手術した最近の症例のブログを作成中です。
UPしたらご覧ください。
無事、治癒されることを祈っています。
有仁
ご返答ありがとうございます。
血液検査より腎不全兆候もなく、抗生剤の点滴に通っています。
片側の傷が離開し、膿が出ています。排膿してからまたナートするようです。
食事はやはりあまり進まず。今日は立ち上がれないようすでした。
調子よいように思ったのですが、なんだか今一つです。
敗血しょうなど起こしているのでは。。と、またいまから病院に行ってきます。
大切な家族です。
お忙しい中、返答ありがとうございます。
ご心配ですね。
治癒に向かうことを願っています。
最近の両側同時に手術した会陰ヘルニア症例を
アップしたので、ご参考にしてください。
http://www.yamada-ah.com/blog/2010/03/post-252.html#more
有仁