2月の唯一の休診日の今日、天気も回復し陽が出てきたので、入院動物の朝の治療と世話を早めに終わらせ、リュックを車に積んで由比の浜石岳に行ってきました。

自宅から車で40分走らせると由比の町並み。途中でファミマに寄り、昼食を仕入れて、浜石方面の県道に入り、しばらく走らせると、野外活動センターの駐車場に車を駐車し、そこから登山道を上りました。

浜石岳は何度か登ったことがあって、由比駅から歩くとかなりの距離ですが、野外活動センターからは40分ほどで頂上に着きます。

途中、住宅地では見慣れない鳥が登山道の葉が落ちた枝に止まったので、写真を向けてアップにすると、どうもウソという鳥のメスのようです。うまく写真におさまりました。

オスはのどがピンクなのですぐ判ります。

冬の低山を歩くと、フィー、フィーと独特の声で鳴きます。

頂上は、空がまだ雲が少し残っていましたが、360°のパノラマで、駿河湾が一望です。

霞んだように伊豆半島も望めます。頂上の展望はいつ来ても素晴らしい景色です。

到着が11:15分と早めだったので、おにぎりを一つだけ食べて、帰路に着きました。

ところが、どこをどう間違えたか、下山道コースを違う道に入ってしまいました。

山道に迷った時は、元の道まで戻るのが原則ですが、今回は時間も早かったので、

そのまま、行ってみることにしました。

おそらく、その道はハイキングコースではなく、林業関係者が使う道のようです。

やっと県道に降りた時には予定時間を30分もオーバーしていて、かなりの回り道をしたようでした。

県道を少し戻ると、案内板がありました。現在地はなんと駐車場より、1・5キロも下ったところでした。

だいぶ遠回りの下山でしたが、野外活動センターまで戻り、ここで残りの昼食です。

センターは冬場のオフのようで、ひっそりとしていました。

ジョウビタキのメスが、人を恐れず、近くの切り株に止まっていました。

野外センターからの眺望も素晴らしく、太陽は明るさを増し、駿河湾に浮かぶ由比港に帰港する船も

きれいに見えました。

「みかんの花咲く丘」の歌詞が浮かびました。

みかんの花が咲いている

思い出の道 丘の道

はるかに見える青い海

お舟が遠く霞んでる

森林浴と、太陽を一杯浴びて、有意義な休日を過ごせました。