今日の昼休み、西奈小学校を訪問し、「静岡がっこう獣医隊」の「ウサギふれあい教室」を開催してきました。

まずは、日本平動物園へ子ウサギを5羽借りに行きました。

西奈小1.jpg

 

 

事前に、借りることをお願いしてあったので、子ウサギを5羽用意していてくれていました。

西奈小5.jpg

 

日本平動物園では、計画的にウサギの繁殖をしています。立派な個室ができています。

 

西奈小2.jpg 西奈小3.jpg

可愛い子ウサギを5羽準備してくれました。

西奈小4.jpg

 

途中で、ホッキョクグマのロッシーが気持ちよさそうに泳いでいたので、パチリ。

 

 

 

 

西奈小6.jpg

 

さて、西奈小学校の「ウサギふれあい教室」の始まりです。

最初に、子供達にウサギの特徴、生態を紹介したビデオを見てもらいました。 西奈小7.jpg

 

ウサギの特徴を知ってもらった後は、直接触ってもらいます。柔らかい毛並みと肌触りに子供達は

嬉しそうです。このグループでは、当院の飼育ウサギのチェリーが担当になりました。

 

西奈小11.jpg

 

持参した聴診器を渡して、ウサギの心音を聞いてもらいます。自分の心音と聞き比べて

その違いにびっくり!!

 

西奈小8.jpg

 

チェリーを抱っこしました。落とさないように、優しく抱っこできました。

 

西奈小10.jpg

 

ウサギとの触れ合いが終わった後は、全員(126名)が多目的ホールに集合して

紙芝居を見てもらいました。

「ひっかきうさぎ」は、乱暴者だけどさびしがり屋のウサギのチャ―が最後はみんなに認められる

物語です。

 

西奈小9.jpg

 

今日、参加してくれた「静岡がっこう獣医隊」の先生たちです。

ウサギの飼育を子供達が可愛がりながらきちんとやってもらうこと、病気になったり、ケガをしたら、すぐ担当の獣医師に連絡し、診てもらうことなどを約束しました。

45分の授業でしたが、動物に対する愛情が少しでも深まったことを期待しています。