静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2009年2月   >

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2009年2月28日の記事

2009年2月28日の記事

症例・・・シマリス  メス  40日齢  Bw 47.4g  ムギ

主訴・・・昨日、名古屋のペットショップで購入してきた。ショップでもらったミルクを与えているが

     あまり飲まず。

     今日、くしゃみを何度もしている。

 

 

ムギ1.jpg

 

身体一般検査・・・BCS 3  外観上では異常は認めず。

           聴診において、鼻腔からの呼吸音がプツプツと聞こえる。

  糞便検査・・・コクシジウムオーシスト(+)

 

診断: 若齢シマリスの輸送ストレス性感染性?呼吸器疾患

     コクシジウム感染症

2月27日(金)田町小学校でも、3年生対象に「ウサギふれあい教室」を開催しました。

あいにくの雨で校舎内も肌寒く、子供達は大丈夫かなと心配しましたが、始まれば、元気一杯、大きな声で挨拶もできました。 田町小1.jpg

静岡がっこう獣医隊で作成したウサギの紹介ビデオを見てもらい、

 

田町小2.jpg

 

その後は、担当の獣医さんや動物看護師さんの指導で、ウサギとたくさん触れ合いました。

子供達の熱気で、教室内の寒さは飛んでしまいました。

ページトップ