静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2009年1月   >

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2009年1月10日の記事

2009年1月10日の記事

オカメインコの兄弟?2009年01月10日21:47

今日、2回目の来院のキョウちゃんとチコちゃんです。

まるで、親子のようですが、生まれは一日違いの兄弟です。(50日齢、49日齢)

pict-DSCF0071.jpg

 

 

この兄弟の糞便検査ではメガバクテリア、酵母菌、ヘキサミタが見られました。

治療は抗生剤、抗真菌剤、抗原虫剤を処方しています。

なぜ、こんなにも成長の違いが出たのかはわかりません。49日齢のチコちゃん(手のひら)の成長障害は明らかです。PBFD等の何らかのウイルスが関与しているのか、栄養障害なのか、飼い主のKさんが詳細な検査を望まれていないので、まずは確認された感染症の治療を続ける予定です。チコちゃんの更なる成長を期待しているのですが・・・・。

雨の日の昨日Sさんが、保護した野良猫を診てほしいと連れてきました。以前から前足を怪我していたけれど、野良なので捕獲できなかったようです。雨の日の昨日、仕掛けた捕獲ケージに餌に釣られて入った処を保護できました。全くの野良なので触ることもできません。慎重に麻酔BOXに入れ替え、前足を確認したところ驚きました。

ページトップ