26日から4日間程、預かっているボルゾイがジャックです。

4歳 オス   Bw 30kg

今年の8月末に高さ1mの塀から思いっきり地面にジャンプした直後、前足を骨折しました。

診断・・・左側 橈尺骨遠位骨折

治療・・・外科手術(プレート・スクリューによる内固定)

体重が30kgあるので、かなり頑強なプレートでの固定が必要でした。犬は、犬種により1kg~50kgの差があるので、それに合わせた医療器材を全部揃えることは経費の上でも大変です。幸いに大型犬用のプレートセットをいざという時のために手に入れていたので、これを使用することができました。 pict-DSCF0126.jpg

pict-DSCF0130.jpg

 

 

 

pict-DSCF0128.jpg  

 

手術はうまくいきましたが、体重が重いので足の負担も大きく、術後しばらくはプレートによる炎症がおきたり,なめることによる皮膚の感染があったりで、一進一退でした。

最近になり(写真下) 、かなりしっかり歩けるようになり、来年2月頃、スクリューの何本かを外す予定です。