症例・・・M・ダックス オス 2歳  名前 サブレ

症状・・・20分前に子供が作ったおもちゃのカレーライスセット〈バンダイ)を

      大さじ2杯程食べてしまった。

      現時、臨床上異常なし

 

 

サブレ誤食.jpgクリスマスプレゼントにお子さんに買ってあげたおもちゃを愛犬が食べてしまいました。

注意書きに「食べられません」と書かれています。犬は読めませんよね。

 

メーカーに「毒性」について確認しようと何度も電話をかけましたが、ずっと話中です。

何はともあれ、食べてまだ時間も経っていないので、吐かせることにしました。

pict-DSCF0121.jpg

食塩を小さじ2杯無理やり飲ませました。これで多くは5分ほどで胃内の内容物を吐き出します。

案の定、むかつき始め見事に数回に分けて食べた偽物のカレーライスを吐き出しました。

 

主成分であるアルギン酸ナトリウムの毒性をネットで調べると大きな心配はないことが判りました。人騒がせなサブレでしたが、サブレは以前にもお菓子の乾燥剤を食べて同様の騒ぎを起こしています。「二度あることは三度ある」にならないよう、気を付けてほしいものです。