静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

2008年12月   >

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2008年12月27日の記事

2008年12月27日の記事

手術前に血液検査(血球計算、生化学検査、電解質検査)はしたし、手術は完璧なのに、出血が止まらない!ということがどの外科医も何度か経験があるはずです。

これは生体内の止血メカニズムに異常があるのです。この止血メカニズムの異常を検査することが簡単にできればいいのですが、今までは採血した血液を検査センターに送って調べることしかできませんでした。

今回購入した血液凝固分析装置コアグ2Vはコンパクトでわずか15分程で、分析に必要な3項目の検査が簡単にできてしまいます。

前から欲しくてたまらなかった器械をやっと手に入れることができました。

犬の誤食(獣医療)2008年12月27日14:42

症例・・・M・ダックス オス 2歳  名前 サブレ

症状・・・20分前に子供が作ったおもちゃのカレーライスセット〈バンダイ)を

      大さじ2杯程食べてしまった。

      現時、臨床上異常なし

 

猫の飲み水のお話2008年12月27日13:31

この間の受付での会話です。

猫の飼い主さんとこんな話をしました。

 pict-DSCN0458.jpg

私       「ねこちゃんには、十分、お水を飲ませてくださいね。」

飼い主さん  「はい、でもうちの猫はお湯を飲むんです。」

私       「え~、うちもなんです。」

 

と、盛り上がりました。今まで、「猫にお湯」の話をしても、誰からも賛同を受けなかったので、とても嬉しかったです。

 

先代の猫が、湯ぶねの温かい水を飲みたがるので、それでは汚いだろうと、器にお湯を入れてあげました。そうした所、いつもより、美味しそうに飲みました。それからは、我が家の猫は、みんな、お湯派に変わりました。

 

猫舌なので、温めのお湯でお願いします。

 

我が家の「くず」です。ミーシャでは、ありません。

ページトップ