静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

山田どうぶつ病院 Blog: 2008年12月26日の記事

2008年12月26日の記事

のらお日記2008年12月26日16:24

 

 

pict-DSCF0117.jpgのサムネール画像 

はじめまして。

 

 

僕は、今年の1月に交通事故がきっかけで山田どうぶつ病院の一員となった

『のらお』ですヾ(^▽^)

当時の僕は、ノラ生活しか知らない生粋の野良猫だったなぁ。。。

 

他の猫よりも時間はかかったけれど、少しずつ人間にも慣れて、

今ではいい子いい子が大好き!!

毎日暖かいお布団で寝て、

おいしいご飯もたくさん食べて、

大好きな三毛猫のミーシャと遊べて、

今では飼い猫生活を満喫してるのさ♪♪

たまにされる爪切りにはまだ慣れないんだけどねp(TπT)q

 

飼い猫生活は何もかもが新鮮だけど、

僕にもクリスマスにサンタさんがきたんだ!!

これまで何年も生きてきたけど初めて『首輪』をつけてもらったよ。

真っ赤の首輪に名前も入ってたんだぁ~☆

pict-DSCF0118.jpg

 

 

かっこいい??(´ч`●)

 

 

     ダイエットも成功したらご褒美もらえるかな♪ 頑張ろーっと!!!

 

 

                                                   の ら お   

猫の前縦隔型リンパ腫2008年12月26日16:02

症例・・・日本猫  避妊済メス 3歳5か月

主訴・・・元気なく、呼吸が速いので、昨日、他院にて診察、

      肺、心臓に腫瘍があり、手遅れといわれた。セカンドオピニオン希望

レントゲン検査・・・前胸部に腫瘤あり、胸水貯留。

胸水検査・・・芽球を含む多数のリンパ球が見られる

FELV(+) FIV(-)

診断・・・前縦隔型リンパ腫

負傷バトの放鳥2008年12月26日12:18

当院には時々、犬や猫に咬まれたり、障害物にぶつかってケガをした野鳥が運び込まれます。

様々な野鳥が来ますが、ケガで一番多いのはキジバトです。

1週間ほど前にも、いつもバーニーズを診ているUさんが猫がハトを咥えてきたと病院に連れてきました。

私が開業した当時に比べ外飼の犬が少なくなり、当然のように犬の交通事故が減ったこともあり中型犬の骨折はかなり減少しました。それに逆行するようにチワワ、トイ・プードル、ポメラニアン、ヨーキーなどの小型犬が増え、ソファーから飛び降りて前肢を骨折するケースが多くなっています。2Kg以下の超小型犬が前腕骨を折ってしまうと、今まではここを整復する高品質のミニタイプのプレートとスクリューセットがなくて苦労しました。

最近、Y・メディカルが販売している「プレートスモールセット」を見つけ、購入しました。

ページトップ