静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

山田どうぶつ病院 Blog: 2008年12月22日の記事

2008年12月22日の記事

保定ができたら一人前2008年12月22日22:12

 毎年春、専門学校を卒業した看護師一年生が当院にやってきます。覚えることが多すぎて、メモ帳片手に、先輩看護師の後ろをうろうろ。技術、知識はもちろんですが、何より大切なのは、動物たちの扱いに慣れることです。怖がらせずに不安感を和らげられるようになったら、一人前です。今年の新人二人組も、自分の緊張を隠して一生懸命動物たちを励ましています。来年は後輩ができます。いっぱい教えてあげられるようがんばれ!!舞ちゃん、美里ちゃん。

 

 症例 フェレット メス 7歳10か月

4歳時に横浜のAHにて脱毛と陰部腫大で左側副腎摘出手術、

引っ越しで昨年静岡に転居。当院へ来院。

最近、再び全体的に脱毛が目立つ。陰部もまた腫れてきた。

エコー検査にて9・0×9・1㎜に腫大した右副腎を確認

 

忘年会2008年12月22日19:15

pict-IMG_0468.jpg

20日(土)仕事終了後、スタッフみんなで忘年会をしました。

1次会は、焼き肉をお腹一杯食べました。

2次会はお決まりのカラオケへ。

1年の垢を全部落とす勢いで、みんなでカラオケを楽しみました。

一番、マイクを離さなかったのは院長かも。 pict-IMG_0481.jpg

セキセイインコ オス 13歳 Bw28・6g(BCS2)

3~4日前から足が痛そう。

止まり木から、下に降りてうずくまっている

 

診察の結果、両後肢の指の関節やその周囲に淡黄色の結節病変あり。

診断・・・・痛風

 

 

ダックスのレーザー治療2008年12月22日09:41

今、最も人気があり、飼育頭数も圧倒的に多いのがM・ダックスです。

M・ダックスは胴長の特徴的体形から椎間板疾患が多発します。早いものでは2歳から発症する場合もあります。抱くと痛がる、ソファーに飛びあがれなくなった、などの主訴があります。

軽度では内科的治療とレーザー治療を併用しています。 pict-DSCF0036.jpg

最も起こりやすい部位は第9胸椎から第4腰椎です。この部分にレーザーをあてて、痛みを緩和します。根気よく、定期的に続けることが肝要です。

NEW★FACE2008年12月22日09:26

 

   長倉ミルティーくんパパになりました!! 

 

 pict-DSCF0062.jpg

 このかぁ~わいい顔のチワワがミルティーくんの

息子のコナンくんです♪

2008年9月16日生まれのやんちゃな元気な

男の子です。

本当にパパにそっくりです!!笑

 

-IMG_1250.jpg

 

← こちらがパパです。

                    鈴木

ページトップ