静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

2008年12月   >

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2008年12月12日の記事

2008年12月12日の記事

イモ掘りに夢中2008年12月12日22:23

11月の穏やかな日を選んで、若手(?)スタッフの有志で当院の裏に所有している畑で、イモ掘りをしました。院長が春に植えたサツマイモの苗がつるを伸ばし、収穫時期を迎えての楽しいイベントです。「でか~い!!」「採れたよ、やった~」 黄色い声が飛び交いました。大豊作です。

ご近所と全員のスタッフにも分けることができて大満足でした。  

pict-DSCF0188.jpg

 

理事会2008年12月12日19:14

昨日は静岡県獣医師会の理事会があり、午後から出席しました。県獣には11支部あり、その支部長と、3部会の部会長が理事になっていて、私は開業部会長としての理事枠になります。

主な議題は公益法人への移行についてでした。法人制度改革に伴い、県獣も新たな方向を決めなくてはなりません。理事の意見の多くは公益法人を目指すことですが、公益性を打ち出すために事業の見直しをする必要があります。県獣が行っている最も大きな事業は狂犬病予防事業ですが、これを公益事業としてどう認めてもらうか・・・・、この数年をかけてこの難問を解決していくことになります。私は公益法人移行検討委員会のメンバーに選ばれているので、ない知恵を絞り出さねばなりません。頭の痛い問題がまた一つ増えました。      有仁

もう冬ですね2008年12月12日14:31

寒い日が続きますね。

お布団から出るのも一苦労なここ最近。

動物だけでなく、人も風邪には気をつけないとですね★

ニュースでは、新型インフルエンザの流行話をしてました。

早期発見、早期治療が大事とのこと。

医者の無養生ならぬ、獣医の無養生にならないように気をつけたいと思います!

でも、注射は苦手だから、ワクチンはちょっと遠慮しときたいな...

 

働き始めて、早1ヶ月が経ちました。

まだまだ未熟者ですが、早く仕事に慣れて一人前に働けるように頑張ります!!

里村

シーズー、メス、8歳。

2か月前から陰部を気にしていて、発情出血が見られたが、1ヵ月で治まる。

3日前に再び陰部から出血を伴ったおりものが出始めた。

元気食欲あり。

レントゲン検査にて、子宮腫大所見確認。

子宮蓄膿症を疑い、エコー検査・・・液体貯留像はなく、水分含量の多い実質所見が見られた。

当日に摘出のため開腹手術。

 

ページトップ